キトのMLB雑記

MLBに関するネタをブログで紹介していきます。プロ野球にはない魅力を紹介していければと考えています。

ブライアン・マキャンがブレーブスと1年契約!カート・スズキの穴埋め補強に

ブレーブスはここ数年、タイラー・フラワーズとカート・スズキの2人をキャッチャーとして併用してきました。

今季フラワーズがFAとなりナショナルズと契約したため、キャッチャーは補強ポイントの1つとなっていました。

FA市場でグランダルやリアルミュートの獲得を模索するかとも思われていましたが、ブライアン・マキャンと1年200万ドルの契約を結びました。

 

 

 マキャンはデビュー年の2005年から8年間ブレーブスでプレーし、強い愛着を持っています。その為、条件面ではより良いオファーを断り、今回の契約に至りました。

 

マキャンは2008年から9年連続20本塁打を達成するなど、強打で有名の捕手です。

一方、守備にはやや難があります。また、今期は右ひざの半月板を修復する手術を行っています。よって、ひざに負担のかかる捕手としては、やや健康面に不安が残ります。

正捕手としてフルシーズンマスクを被るのではなく、今年のスズキと同様にフラワーズと併用される見込みのマキャンです。

 

マキャンは持ち味のリーダーシップを発揮し、アストロズの2017年ワールドシリーズ制覇に貢献しました。若いブレーブスの選手たちにポジティブな影響を与えていくことが期待されます。