キトのMLB雑記

MLBに関するネタをブログで紹介していきます。プロ野球にはない魅力を紹介していければと考えています。

ジャイアンツがマディソン・バムガーナーをトレード放出へ?フィリーズらが興味

f:id:quito_mlbdiary:20181128013121j:plain

 

ジャイアンツのマディソン・バムガーナーは、バスター・ポージーと並びフランチャイズの顔と言えます。

2009年のデビュー以降、3度のワールドシリーズ制覇に大きく貢献しチームのエースとして君臨してきました。

来年度まで1200万ドルの契約が残るバムガーナーですが、ジャイアンツがトレード放出を模索していることをジョン・モロシ氏が伝えています。

 

 

www.mlb.com

 

ジャイアンツのファームの状態は悪く、バムガーナーのトレードでは有望な若手を複数獲得するのが狙いとされています。

特に投手のプロスペクトの獲得を望んでおり、それを提供できるフィリーズやブルワーズがトレード先の候補として述べられています。

 

フィリーズにはトッププロスペクトのシクスト・サンチェスがいます。球団内では1位、ベースボール・プロスペクタスで13位の逸材です。今期はA+で防御率2.51の好成績。100マイル近いファストボールやスライダーへの評価が高い選手です。

メジャーレベルではザック・エフリンも記事の中で候補に挙げられています。今期は126.0イニングで防御率4.36。今期はシンカーを減らしてスライダーを増やし、デビュー以降最多イニングを消化しました。

 

ブルワーズではコービン・バーンズブランドン・ウッドラフの名前が取り上げられています。いずれも既にメジャーレベルの選手で、今期のポストシーズンでも活躍しました。

 

今期のバムガーナーはオープン戦で左手を骨折し21試合の出場にとどまりましたが、129.2イニングで防御率3.26と、高水準の成績を残しました。

バムガーナーの特質すべき点は、ポストシーズンでの強さです。通算102.1イニングで防御率2.11と非常に強く、ワールドシリーズでは通算36.0イニングで防御率0.25(!)と驚異的な数字を誇ります。

その為、フィリーズやブルワーズのような、ポストシーズンに向けて勝負をかける球団にとっては非常に魅力的です。今オフにトレードが成立しなくとも、来シーズン途中にトレードされる可能性もあります。

 

今シーズン終了後、ジャイアンツはドジャーズのファーハン・ザイディをヘッドハンティングし、ベースボール・オペレーションのトップに添えました。

ここ数年は低迷が続いていた為、ジャイアンツはザイディのもと何かしらの方向転換がなされることが予想されていましたが、その姿勢がより明確になったともいえる動きです。

バムガーナーはジャイアンツの中では最も価値のある選手ですが、契約年数が残り1年と短いこともあり、さほど大きな見返りを得られないのではないかというのが個人的な見解です。

先日マリナーズがジェームス・パクストンをトレードした際にトッププロスペクトのユスタス・シェフィールドを獲得しましたが、それよりパッケージの質はやや落ちそうです。

 

#MLB #メジャーリーグ #移籍情報 #トレード #ジャイアン