キトのMLB雑記

MLBに関するネタをブログで紹介していきます。プロ野球にはない魅力を紹介していければと考えています。

フィリーズがジーン・セグラを獲得!マリナーズはまた主力放出へ

f:id:quito_mlbdiary:20181204142000j:plain

セグラの放出に踏み切ったマリナーズロスターの再編成が続く

先日の記事でも紹介した通り、主力選手の放出によるロスターの大幅な刷新を行なっているマリナーズです。

そんな中、マリナーズの正遊撃手であるジーン・セグラがフィリーズにトレード放出されたことが報じられています。

www.mlb.com

 

トレード選手ついて

今回のトレードでは、マリナーズからジーン・セグラ、フアン・ニカシオ、ジェームズ・パゾスを放出し、フィリーズからカルロス・サンタナJP・クロフォードを獲得しています。

年度別成績

トレードの中心となっているのは、マリナーズセグラです。

 

f:id:quito_mlbdiary:20181204132920p:plain

セグラのメジャー年度別成績

 

22歳と若くしてメジャーデビューを果たし、現在28歳の選手。2016年を除き、デビューから一貫してショートとしてプレイしてきました。

ここ3年連続で打率3割超えと、優れたコンタクト能力を持っています。フリースインガーで出塁率は低いですが、三振率がリーグで最も低い水準にあるのも魅力的です。

スピードはエリートクラスで、年間20〜30盗塁できる見込みはあります。守備は平均よりやや上といったところでしょうか。

セグラは2022年まで各年1450万ドル、2023年にクラブオプション1700万ドルの優良な契約が残ります。人材難のチームにとって悪くない選択肢のセグラです。

 

マリナーズの他のパッケージは、ニカシオとパゾスです。パゾスは今季60試合で防御率2.88の左腕。信頼できるブルペン要因の一人であったため、マリナーズにとって放出はやや痛手です。

 

一方、フィリーズサンタナとクロフォードを放出しています。

サンタナは現在32歳の一塁手で、2年3500万ドルの契約が残ります。今オフ日米野球に出場したことでも話題になりました。ブルースやヒーリーと併用されるのではないでしょうか。

より価値が高いのがクロフォードです。23歳で、ポジションはショート。2016年は主要三媒体でトップ10にランクインするなど、球界きってのトッププロスペクトです。

しかし、メジャー昇格後は成績が振るわず、ここ数年は評価を下げています。しかし、今期の9月では打率.292/出塁率.346/長打率.625/OPS.971と、ブレイクの兆しは見せていました。

セグラの穴を埋める形で正遊撃手で起用される見込みのセグラです。

セグラは問題児?

今シーズン、セグラはチームメイトのディー・ゴードンとクラブハウスで揉め事を起こしていた事が報じられていました。

今シーズンのマリナーズは、前半戦は6割を超える勝率を記録したものの後半戦で大きく失速しました。その理由として、チームのムードの悪さ、まとまりのなさをディポトGMが明かしています。

マリナーズ首脳陣は、セグラをチームの和を乱す存在としてあまり快く思っておらず、それがトレードを後押しする要因となった可能性が大きいです。

 

フィリーズの方針は??

マチャド獲りはいかに?

フィリーズはぜいたく税のラインまで1億ドルほど余裕があり、マーケットも大きい球団です。そのため、今オフの目玉FAであるマニー・マチャドの獲得に動くのではないかと報じられていました。

マチャドはデビュー以降サードで起用されてきましたが、元々はショートです。その為ショートでプレーすることに強いこだわりを持っています。

マチャドの獲得に向けてショートのポジションを空けておくことが予想されましたが、セグラの獲得に動きました。

ショートのポジションは埋まりましたが、それでもマチャド獲りに動くのではないかということが報じられています。 

www.mlb.com

マチャドはサードはゴールドグラブ級の守備を持ちますが、ショートとしては平凡です。フィリーズはマチャドをショートより、サードとしてのほうがより評価しているのかもしれません。

マリナーズロスター編成はいかに?

また主力選手を放出し、見返りとして有望な若手を手に入れたマリナーズです。

個人的な印象としては、ややマリナーズに分が悪いトレードです。サンタナの2年3500万ドルを肩代わりにするにもかかわらず、セグラと共にメジャーレベルの投手2人を放出してしまいました。

マリナーズは選手の育成にあまり定評がないので、獲得したトッププロスペクトたちをエリートクラスの選手へと育成できるのかといった点にも疑問が残ります。

 

一部ではブレーブスがミッチ・ハニガーにも興味を持っているとされています。ここから更なる主力の放出はあるのでしょうか。